
Category : スポンサー広告
          
        

HOT

Category : ブログ
みなさま~



なついわ~~!!




なつといえば、昆虫も元気な季節です。





先日、うちのベランダでスズメバチの巣を発見。
ちょうどその時息子の友人達が来ていて遊んでいたんですが、
ワタシが外出先から戻ると

大変なモノを発見した!!」と興奮状態の子供たち。



オレが発見した!!」
オレが先にハチを見つけた!!」
「スズメバチと言ったのはオレだ!!!」

オレオレオレオレ 言うなよ、、オマエら・・・。

誰の手柄でもいいから、そばを離れなさい!!


部屋の中にガキどもを追いやって 外に出るなと忠告。
ハチに向かってBB弾をぶち込んだり 棒を振り回して撃退した などと
とんでもない武勇伝をひけらかしていました・・・(アホです。)


スズメバチはとんでもなく危険なハチなんだと説明すると
子供たち、すっかりビビッて部屋の中からワタシの偵察を並んで見るように。
ec_atoa0200_0001_c07_01.jpgec_atoa0200_0001_c07_01.jpgec_atoa0200_0001_c07_01.jpg



巣の大きさは10センチくらい、ハチもそれほど攻撃的ではない。
けど、巣の近くに行くと 巣穴から一匹のハチが此方の様子を伺っているっぽい。



一応、ワタシもか弱き ババァ 女の端くれ・・なので
一応行政機関に問い合わせをしてみる事に。


そこで、親切な方が害虫駆除専門業者を紹介してくれたのだが

「だいだい1万5千円位かかるんですよね~」


えつ??タダじゃないんだ!?

ワタシのせこい考えが伝わったようで、

参考までにと、駆除方法を教えてくれたんですが・・・



①夜は皆巣に戻ってくるので、撃退のチャンスは 夜。
②スズメバチの巣穴は1個なので、そこから殺虫剤を噴射!。
③その巣穴に 栓をする。
④しばらく放置。
⑤音がしなくなったら巣を取り外して完了・・・


この②と③は、誰がやるんですか? ワタシ?



思わずPCを立ち上げてググってみると
シロウトがやってはいけない!!!
とか
刺された時の経過
とか
コワい話のオンパレード。

しかも、どうしようもなかったら クマに捕ってもらうなんていうものまで・・


うちのクマは
011_convert_20110729100504.jpg コイツですけど・・・
ハラ毛にスズメバチが絡まりそうです。




さらに、化粧・香水はしてはいけない。

服装は、







image52.jpg コレを着ろと??

こんな物を着る業者さんが家に来る事自体、躊躇します。



他に、もっと安くすむ良い方法はと、更に別の民間業者に見積もってもらったら



「2万1千円です。」



・・・高くなってるじゃないか・・・

巣の大きさ=金額 じゃないの??



やっぱり、この暑いさなか
image52.jpg こんなもの着なくちゃいけないから??


煮えまくったワタシは、留守中の亭主に電話してみた。

「遠くから水をぶっ掛けて巣を溶かしちゃうんだよ。」

あ・・・な~るほど!!



ギャーギャーうるさい子供たちに殺虫剤を買いに行かせたところ

4902424426250.jpg 
凍らせてしまいましょう!!なんてものを買ってきました。

今の時期、子供たちの心理を付いた商品かも。


で、結局、うるさいギャラリーがガラスの向こうから騒いでいるのを尻目に

放水開始!!

と、同時に
あーー!!オレやりたい!!

オマエらなんかにこの妙技が出来るわけない!!
ハチを怒らせないように巣を濡らすこの妙技を!!!



なんだか成功してるっぽい!ハチ達は大して飛び回りもせず羽が濡れて動けないみたい。

放水後、凍らせてしまいましょう!!を巣穴からラブ注入!!


こ、、凍った!!?


おまえ!こっちに来い! と息子を呼び出し
巣を受けるペットボトル持ちを任命。

こ・・・コワい・・・byサーチンチン



無事、駆除に成功!只今ペットボトルに半分崩れた巣と、勇敢な働き蜂のご臨終姿と

ハチの子たちがうにょうにょご健在・・・


さらにググってみたら



スズメバチの子は滅多に食べる事ができない珍味です。機会があればぜひチャレンジしてみて下さい。


食べるのか・・・



そして、調理方法
 ◎一般的な調理方法(ハチの子400gの場合)

  (1)身を固めるために、熱湯で3~5分ゆでる。(蒸してもいいそうです。)
  (2)フライパンに多めの油をひいて3~5分炒ります。
  (3)炒ったら、黒砂糖20~50g、醤油45cc、みりんを少々入れて、煮詰めたら完成。

 ◎姿揚げ(成虫)

  (1)ゆでて、身を固める。
  (2)油で揚げる。
  (3)好みで塩を振りかけて完成。

 ◎スズメバチ焼酎

  生きた成虫を、一升の焼酎に対して15~20匹入れておいて、焼酎が黄色になったら完成。

 ◎みそ汁

  (1)幼虫をゆでる。
  (2)ゆでた幼虫をすり鉢ですりつぶす。
  (3)すりつぶしたものをだしにして、みそ汁を作る。
  ※具には、豆腐がいいそうです。

※球磨郡 - 熊本県庁 HPより抜粋











さて、あのうにょうにょ 達を どうすれば??

ホットな夏は更に続く・・・
          
        
プロフィール

■汁子

Author:■汁子
ネコがすき 家族がすき せっかち 

■ウーポンポン
汁子のつれあい マイペース 
声がでかいのでネコに不満を持たれている
寝ている布団にオシッコ&ウンコをされている

■サーチンチン 超マイペース 
ネコ科の男の子
ネコの親友 しつこくしていつも唸られている


■汁子ネコ  略して汁ネコ
ごはんがすき
キャットニップがすき
汁子が寝ているベットで寝るのが好き
チョッと凶暴
噛み付き亀の異名を持つ
★★★★★★★★★★
ふわふわ ぷにゅぷにゅ 

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

LA悪妻日記

腹ペコ番長ブログ
フリーエリア
フリーエリア
里親募集中
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
Lc.追いタイトル
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア
招き汁ねこ!?
