
Category : スポンサー広告
          
        

お巡りさんの事件簿 part2 

Category : ブログ
今年も始まりました、ゴールデンが。



ゴールデンと言っても、5月1日、2日は通常業務のある身、
ちっとも金マルじゃないじゃーーん!


なんて思うワタシ。




金マルの中には「こどもの日」もあるワケで、
今年こそ引きこもりゴールデンから抜け出さねば・・・





ムリかも・・・






さて、先週、仕事先から早めに自宅に戻ってみると


水戸黄門由美かおるの入浴シーンをガンミしていた息子です。





昭和の日の今日、昼食を食べ終わり、片付けをしていたら



新婚さんいらっしゃい! をガンミしながらゲームしていた息子です。






息子は今年12歳。
なにかと反抗してくる年頃なんだそう。




今日は 昭和の日で、そうか、ワタシってショウワの子なんだった・・・





平成を10年以上過ぎてから誕生した我が子。
なんだかもの凄い過渡期に生まれてきたんだね、なんて思う今日この頃。
当然、携帯電話は1人一機の時代。



ワタシも親になってから、
子供の事で、もの凄く考えるようになって、
今まで自分にしか目が行かなかった事が180度変わったワケです。



今回、思うことがあり チョット四方山話。(ヨモヤマバナシ)













忘れもしない夏の暑さがまだまだ残る夏休み明けのある日、
職場でWCしていたワタシ。

こういうときに限って携帯が鳴ったりするんです。(トイレと汁子デスクは非常に近い!)


モォーーー!!こういう時にかけてくるバカは決まってロクな奴じゃないんだ!!!
今までだってそうだった!!!

急いでパンツ上げて、急いで携帯のもとへ。





表示は、サーチンチン(息子・当時小4)




あ~、さっき友達と遊びに行くと連絡があったばかり、
またくだらない事で報告して来るぅ~!ちょっとカワユイじゃないか・・と電話に出たワタシ。







「なによ~、ママ、今忙しくて…」
「あー、もしもし?」



電話の主は、どうみてもおっさんの声。

一瞬凍りつくワタシの耳に入ってきた男の声は

「サーチンチン君のお母さんでよろしいですか?」





緊張して「あなた誰!?」と返すワタシ。




「●●交番の巡査です。」


げっ!!



口から心臓が飛び出しそうなワタシに、その巡査は続けて




「まず、お母さん、、落ち着いてくださいね。」




なんだ!?

そんなコト言われて 落ち着けるわけ無いじゃん!!

はやく用件を言え!!!









思うんですが、こういう時の対応って


こいつ絶対だ!



正直、ですよね??



あ・いやーーー!に違いない!!



な人が余りにも多すぎ。





よくよく話を聞くと、息子、どうやら自転車に乗っていて小さな子供にぶつかったらしい。
しかも、その後、逃げた・・・らしい。



事情徴収をするので、今すぐ警察署に来れるか?と言う。



当然、行かざるを  得ない ワケで・・・







警察署交通課に通され、部屋に入ると
2人のお巡りさんに囲まれ、シュン。。としたサーチンチン・・・
目は充血、涙の後もくっきり。



詳しく話を聞くと、


お母さんとヨチヨチ歩きの幼児の背後から
自転車で幼児をハネて、その子の背中に自転車で乗り上げ
泣き叫ぶ母親を無視してその場から逃げた。
その後、友達と居るところを、巡回中の巡査に身柄確保された。


と言ういきさつ。

しかも、相手親子は たまたま通りがかった救急車で運ばれ、今現在病院に居てまだ連絡が無いらしい。




・・・。



これって




ハッキリ言って




極悪人じゃない!?








巡査が、
「まあ、お子さんは反省してますが、事の真相をお母さんからも聞いてみてください。」

ワタシ、、泣きそうでしたが
「どういうことなのか説明してみ?」


すると、サーチンチン、、蚊の泣くような声で



「・・・逃げてない。お母さんを追いかけて行ったけど もう居なかった。」



担当の巡査は、


「まあ、反省してますが、このくらいのお子さんは、怖くなって逃げる事はありますからね。

も付きますから」



と、まるでその場に居たかのように語る、語る。


お巡りさん、その場でその現場をその目で見たんですかい!?
と言いたかったけど、言葉を飲み込んでサーチンチンに何度も聞くこと1時間。(くらい)


一向に進ままぬお巡りさんの説明と食い違った息子の言い分。
お巡りさんは真摯に聞いている様子もナイ





ワタシもエキサイティングしてきて

「聞こえない!!もっと大きな声で!!」
でないと、このおまわりさんが聞いてないだろーが!!!





相手側が病院から戻らない限り話は進まず、一旦家に戻って待機することに。

その間も亭主から懇々と説教。

程なく、警察から電話。




「あ~、△巡査です。今相手側のお母さんがいらっしゃいました。今のところ怪我はなかったようです。
それと、サーチンチン君は嘘は付いてなったようです。良かったですね~



・・・ってことで、またすぐ来れますか?」




「・・・・・・・・・。」
ええ、ええ!行きますとも。



そして、またまた警察署にとんぼ返り。





相手の若い母親と、スヤスヤと眠ってるカワユイお子様。




とにかく、ここはニッポン!
ますは謝るのだ!!



申し訳ございませんでした!!

あんたも謝りなさい!!!




平に、ひらに・・・






結局、話をしてみると、当初巡査の言っていた話と随分ニュアンスが違っていたワケです。

確かにぶつかって行った息子は悪い。大いに悪い。
けど、幼児ちゃんの背中に乗り上げたとか そのままトンズラしたとかではなかったんですね。


若いお母さんも、さぞ驚かれたことでしょう。
取り乱したとしても仕方ない事です。
ワタシだって、小さなヨチヨチ歩きの我が子に
そんな災いが降り注がれたら大変な騒ぎになると思う。



とにかく平に平に謝り続ける事しかなく。




まあ、息子もこれでは大変懲りたようで、



以来


「もう自転車は乗らない。」




だの


「友達が自転車でも、ボクは走って行く。」



だの


「ボクは大人になっても車の免許は取らない。」とまで。




実際、それから暫くは



マジ


リアル独りだけ走行実践してました。





よっぽど怖かったんでしょうが、







まあ








喉もと過ぎれば熱さ忘れる とでもいいましょうか






魚を得て竿を忘る なのか



病治りてくすし忘る なのか



暑さ忘れりゃ蔭忘れる なんでしょうけど、なんか大問題にまで発展してしまったなぁ・・・









昭和生まれのワタシからしてみれば、

うーーーーーん。

ワタシも幼少期、自転車に轢かれたことあったけどなぁ~


とか


細い道路で通りかかった車のタイヤが足の上乗ったけどなぁ~


とか。



でも、親も知らないし放置でしたけど。






今は子供が圧倒的に少ないこともあり、随分子供には厚い手当てがあることも事実。
仕方が無いコトもあるんですよね。






話は戻って警察署。

今回は菓子折りじゃすまされないな・・・などと思っていると

巡査が、相手のお母さんの前で
保険は入ってますか?診察費やその他諸々は大丈夫ですね?」





え”?? お巡りさんの事件簿 Part1 参照





待ったーーー!!



またか?



それって、

お巡りさんが言うこと!?

お巡りさんが心配する事!?




あのね、おまわりさん。
あなたが、なぜにそこまで言うの?
あなたに保険のこと言う権利があるの?
あなたの決め付けで、犯罪者に仕立てあげられそうになった此方の心痛の補償は出るんですか??

正直、カチンときたワタシです。

おまわりさんのこの余計な一言で、丸く収まる事も三角になる事だってあるんですよ??




ま、それはそれ。これはこれ。

深々と頭を下げて検察署を後にしたんですけどね。




小さな事故を大きな事件にだって出来ちゃうお巡りさんっ。
実際、保険が絡んでエライ目にあったのは確か。




最後の最後に
「とにかくお母さん、息子さんはまた同じような事繰り返しますからね、

もつきますから、よーーーく言い聞かせてください。」と。








給料いくら貰ってるんだろ・・・
ボーナスはイカほど?
し・・・知りたい・・・


妙なコトを思ってしまったワタシです。








なんで、いつもこんな妙なお巡りさんに当たってしまうのだろう、ワタシ。




          
        
プロフィール

■汁子

Author:■汁子
ネコがすき 家族がすき せっかち 

■ウーポンポン
汁子のつれあい マイペース 
声がでかいのでネコに不満を持たれている
寝ている布団にオシッコ&ウンコをされている

■サーチンチン 超マイペース 
ネコ科の男の子
ネコの親友 しつこくしていつも唸られている


■汁子ネコ  略して汁ネコ
ごはんがすき
キャットニップがすき
汁子が寝ているベットで寝るのが好き
チョッと凶暴
噛み付き亀の異名を持つ
★★★★★★★★★★
ふわふわ ぷにゅぷにゅ 

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

LA悪妻日記

腹ペコ番長ブログ
フリーエリア
フリーエリア
里親募集中
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
Lc.追いタイトル
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア
招き汁ねこ!?
